▼ MENU

鶴見 整体なら、みつばカイロ(初めてのあなたへ、みつばカイロを徹底分析)

投稿日: 2019年3月1日  | カテゴリ: 院内情報

院の紹介

.png

はじめましてこんにちは。みつばカイロプラクティック院長の伊藤と申します。これより「鶴見 整体」で検索して、たくさんある整体や、マッサージや、カイロプラクティック院の中でこのブログに辿り着いたあなた様へ、鶴見区育ちの院長が、みつばカイロプラクティックのご紹介をさせていただきます。

 

場所

.JPG

場所はJR鶴見駅東口より大人で歩いて徒歩5~7分です。京急鶴見東口からも同じような距離になります。

 

近くには鶴見警察署があります。また鶴見区役所や鶴見消防署、鶴見郵便局も近くにあり、それぞれそこから歩いて3分圏内になります。また少し離れるとイトーヨーカドーや、オリンピックがございます。そこの駐車場に車を止めて、買い物をしてご来院される方が多くいらっしゃいます。

 

近くのバス停留所(汐鶴橋)


.JPG

鶴見駅からバスに乗って来られる場合は、汐鶴橋の停留所になります。停留所からは歩いて30秒です。

 

営業時間

平日の営業時間は9時~20時、土曜日は9時~17時までになっています。お昼休みは12時半〜2時まで。エステは平日も土曜日も17時までになっております。


また、臨時で休日に施術をしている時もあります。

 

定休日

金曜日と日曜日、祝祭日はお休みになっています。臨時で営業している時もございます。

 

得意な分野

.jpg

shutterstock_104796146.jpg

当院は整体、カイロプラクティックとエステの融合院になります。骨盤矯正や、自律神経の調整、女性スタッフによる美容コースに定評があります。

 

施術者の紹介

院長:伊藤勇

.jpg
整体、カイロプラクティックを担当しております。平成14年9月より整体、カイロプラクティック院を開院させていただき、多くの患者様と係わらせていただく中で、自分自身の技術の向上や、知識の向上や、人間性の向上に努めています。

 

院長の伊藤は整体やカイロプラクティックの施術のみならず、体の痛みやストレスは心に起因すると考え、カウンセリング技術や、コーチングの技術を平成16年より今まで学び続けています。

 

美容スタッフ:篠原優子

.png

痩身や美容コースを全般に担当しております。学生の頃は美容師を目指しており、美容師国家資格も取得済みです。しかし美容師1年目にて、腰椎椎間板ヘルニアを患い救急車で何度も運ばれそうになり、腰を痛めてしまい美容師はできなくなります。その後カイロプラクティックにより腰椎椎間板ヘルニアを手術することなく回復し、自然治癒力の力に目覚めます。その後は某エステサロンに3年ほど働き、台湾へ2年間、12経絡マッサージ等を学びます。そして、兄の経営するカイロプラクティック院で一緒に働くことになりました。

 

 

 

患者様、利用者様との関わり方


■痛みのある患者様への対応

.jpg


痛みのある患者様には、施術をするだけではなく、痛みが出ないように今後の生活習慣や、心構え等を患者様と向き合いアフターフォローを充実して努めています。

 

■痛みは無いけど体の歪みがある患者様への対応

.jpg

当院には痛みは無いけれども、体の歪みを気にする方が多数いらっしゃいます。体の歪みとは主に猫背による背中の曲りや、側弯という背骨が横に曲がっている歪みや、肩の高さの違いや、頭のねじれによる歪みです。すると筋肉や、人体の緊張感が著しく出てしまい、スポーツパフォーマンスの低下を招いてしまいます。この場合は神経の調整をして、筋肉を素早く動かす初動作を高めたり、それぞれのスポーツに合わせた筋肉の使い方を一緒に考えたり、指導したりしています。またパフォーマンス能力を上げるためにコーチング的な関わりもしています。

 

 

■スタイルを改善し、姿勢を良くしたい人への対応

体の痛みは全くないのですが、お腹周りを痩せたいとか、ニの腕のたるみをなくしたいとか、足のセルライトの凹凸を何とかしたい!という方には美容担当の女性スタッフが施術します。美容担当の篠原も「美」にはこだわりが強いため、クライアントの悩みに寄り添い、ダイエットであれば目標体重に近づくためにアドバイスし、フェイシャルであればワンポイントメイクなど簡単なお化粧のアドバイスをさせていただいております。いろいろな悩みをお互いに聞き合って、心も体もスッキリして皆さん喜ばれております。

 

 

■自律神経が乱れてしまっている方への対応


通常の社会生活に著しく不安があったり、普段できていることができなくなってしまったりする方への施術を行います。こちらの対応は院長の伊藤が最も得意としている分野になります。

 

自律神経というのは人間が生きていくために最も必要とされる中枢になります。この中枢とは脳から背骨の中を通って各臓器や様々な反射運動を起こしています。脳は頭蓋骨に覆われていて常に脳脊髄液という液体が循環しています。しかしその脳脊髄液の循環が頭蓋骨の圧迫により阻害されてしまうと、脳圧が高まり自律神経の乱れが始まります。この乱れを改善していくときに頭蓋骨を緩める調整を行います。すると自律神経の乱れが緩和し、心と体にゆとりが生まれ、元の生活ができるように近づきます。

 

 

 

■鶴見にある他の整体との違い

.jpg

鶴見には整体院や、カイロプラクティック院や、整骨院や、鍼灸院や、リラクゼーションサロンなど様々な目的に応じて対応できる院が意外と多くあります。「鶴見 整体」でためしに検索してみると、鶴見区内で約60件近くの整体やその他のサロンが出てきます。当院が鶴見にオープンしたのが平成23年になりますので、その頃から考えると倍くらい院やサロンが増えていることになります。もちろんその中で無くなった院やサロンもたくさん見てきました。

 

どの医院やサロンが良いとか悪いとかではなくて、自分がどこと相性がいいかが1番重要になってきます。

 

あえて他の治療院との違いを上げるとするならば、骨格の歪みを整えて、心のストレスも取り除き、見た目の美しさもアプローチすることができるところなります。

 

当院のロゴマークに込められた想いは、「心」と「健康」と「美」を併せ持って人生を楽しく生きるためにみつばカイロプラクティックを利用していただきたいというのが1番の思いです

 

 

dfghj.JPG

 

 

また、当院が使う施術の内容や種類を以下に記しておきます。当院には下は小学校2年生から上は90歳のお年寄りまで来院いただいております。その中で全てが同じ矯正方法ではありません。中には出産予定日を過ぎた妊婦さんもいらっしゃいます。中にはボディービルダーのような強靭な肉体を持つ男性もいらっしゃいます。細い方や、太い方もいます。そんな中で全てが同じ調整や、同じ力加減や、同じ種類の矯正方法を使う事はありません。よっていかに患者様に合った適切な種類の施術方法を院長である伊藤がカスタマイズして施術していくかにかかっています。

 

 

施術テクニック

 

■ディバーシファイドテクニック

カイロプラクティックの中の代表的な施術方法です。皆さんがよく知っているあのボキボキと骨を鳴らす矯正です。痛みはありません。

 

■トムソンテクニック

重力を使った体の骨格の矯正方法になります。特殊なベッドを使って骨盤や背骨や頭の歪みを整えていく調整方法になります。

 

 

■マニュピレーション

筋肉の繊維を伸ばしたり、緩めたりしながらほぐしていきます。筋肉がどこからどう付いているのかをしっかりと理解しながら、その流れに沿ってトリートメントをしていきます。

 

 

■SOT仙骨後頭骨テクニック

これは頭の骨と、お尻の仙骨(尾骨)の間を流れる脳脊髄液の流れを整える調整方法になっています。これも極めてソフトに触っているか触っていないかの調整になります。

 

■アクチベーターテクニック

小さな器具を使って体の反射を利用して調整していくやり方で、パチンとホッチキスみたいな音が鳴ります。痛みは全くありません。患者さんは何をされているのかもわからないうちに体が整っていきます。

 

■操体法

医師である故橋本敬三先生が考案した整体です。筋肉に力を入れたり脱力したり、筋肉自体のこわばりを解消して痛みを軽減させる方法です。

 

■キネシオロジーテーピング

筋肉の繊維に沿ってキネシオロジーテープというものを貼ることにより、リンパの流れを改善し体液循環を良くして痛みを軽減します。またこのテーピングは人工の筋肉と同じ作用があるために、矯正した歪みをもとに戻らなくするための姿勢維持安定機能も備わっています。薬もついておらず、テープには酸素を通すため水泳をすることができますし、お風呂にそのまま入ることもできます。

 

 

 

 

 

 

みつばカイロプラクティックの歴史

 

みつばカイロプラクティックは平成14年9月に蒲田にて開院させていただきました。そして平成16年同じく蒲田の蓮沼に2店舗目をオープンさせていただきました。そして平成23年3月に私院長の地元である鶴見に3店舗目としてオープンさせていただきました。

 

はじめの蒲田院は当時一緒に勤めていた副院長に経営権を全て譲りました。2店舗目の蓮沼院は平成25年に鶴見院と吸収合併させていただきました。

 

カイロプラクティックの専門学校へ通い、サンフランシスコにあるライフカイロプラクティックカレッジで人体解剖学を学びに渡米し、卒業後は日本カイロプラクティックドクター専門学院の講師も務め、様々なインターンシップを経て現在があります。早いものでカイロプラクティックを学び約20年が過ぎようとしています。この20年の間に約40,000人以上の患者様と関わり、様々な症状を観させていただく中で思う事は、心と体はイコール=だということです。これからも体だけでなく、心も豊かになるような施術を提供させていただきます。

 

 

 

 

どんなことができるのか

 

■骨盤矯正について

.jpg

腰痛や、ぎっくり腰の場合は大抵骨盤の歪みが起因しています。もちろん股関節や膝の痛みや、足首の痛みにも関与しています。痛み全般ではなく、体のストレスをなくす意味でも骨盤の調整は必要です。また骨盤は人間の体の要でもありますので、特に重要な位置づけになります。首の痛みや背中の痛みもそこの部分だけに原因があるわけではなくて、大きな筋肉がすべて骨盤からつながっておりますので、何をするにもまず初めに骨盤の歪みを矯正することが基本になります。

 

■頭痛について

.JPG

頭痛には主に緊張性頭痛と呼ばれるものが多く当てはまります。緊張性頭痛とは筋肉がこわばって、そのまま長い間放置してしまったときに起こるものだと思ってください。主にデスクワークをしている人に多いです。背中を丸めて猫背になり、肩が前に行くことになって首につながっている筋肉の緊張感がずっと続いている状態です。想像してみてください目の奥の筋肉もこわばり、ズキズキと痛みが出ている状態を。これは主に首から肩にかけての大きな筋肉の過緊張です。背中から首にかけての筋肉を緩め、猫背の矯正をすることによって頭痛を解放していきます。

 

 

■腰痛について

shutterstock_622632.jpg

腰痛には急性腰痛と、慢性腰痛の2種類に分けられます。急性とは読んで字のごとく急に出てきた痛みになります。これは蓄積型といって日々腰にストレスが溜まり何かをきっかけに爆発してしまったことをいいます。あるいは外傷性のもの(外からの強い力が加わることにより痛みが出ること)は原因がはっきりしているので炎症している筋肉を冷やすことが重要になってきます。問題なのは慢性型の腰痛です。これは病院に行ってお薬をもらっても治らないものになります。主に自分の体の使い方や、筋肉の弱化、生活習慣、職業病、骨盤の歪みによる大腰筋の弱化、腹筋背筋のアンバランスなどが原因とされます。この慢性型の腰痛に関しては2人に1人が経験しているものではないでしょうか。慢性腰痛に対しては一時的な症状の緩和だけではなく、その後の生活習慣の改善がポイントになります。

 

 

■肩こりについて
shutterstock_21819709.jpg

 肩がこることによって頭痛が併発することはよく知られています。これまでにも書いてきたように緊張性頭痛とは肩こりから併発することがほとんどです。また首と肩の間には大きな胸鎖乳突筋という筋肉があり、その中に手を動かす神経が通っています。この神経を圧迫してしまうことを胸郭出口症候群といいます。この胸郭出口症候群の原因は4つの兆候があり首の筋肉で神経が圧迫された場合と、椎間板で神経が圧迫された場合と、小胸筋という胸の筋肉で圧迫された場合と、鎖骨と第一肋骨で神経が圧迫された場合に手がしびれる状態のことをいいます。肩が著しく凝ってしまうと肩甲骨の動きも悪くなり呼吸も浅くなり疲れが取れにくくなってきます。肩こりを自覚しているのであれば、早急にカイロプラクティックケアを受けられることを1番にお勧めいたします。

 

■首こりについて
shutterstock_771938554.jpg

頭の重さは大体5キロから6キログラムあるといわれています。ボーリングの球を持ったことがありますか? かなり重いものが体の1番上に乗っかっていることになります。それがずっと前方に傾いていたとしたならば首の筋肉はどうなってしまうでしょうか? 連鎖的に筋肉が固まり首も制限され頭の中の筋肉もガチガチになることによって眼球の動きも制限されてしまいます。すると偏頭痛や、目の奥の眼精疲労、呼吸も浅くなり立ちくらみやめまいが起きて、ひどい人は吐き気を催してしまう人もいます。この状態をカイロプラクティックで矯正して緩めると首が瞬時に解放されて目がとてもすっきりとしてきます。頭が楽になると首の緊張感が薄れて首が伸びてきます。そして肩甲骨の動きも解放されることにより呼吸が深くなり疲れにくくなります。首から頭にかけての嫌な辛さがなくなり頭もクリアになり、やる気が満ちた状態になってきます。

 

プライマリーコントロールといって首が解放されると体は正常な働きを取り戻そうとしてくるのです。

 

 

■エンダモロジーについて
.jpg

エンダモロジーとはセルライトをケアする専用のマシンです。マシンのヘッド部分にはローラーが付いていて、気になるセルライトに吸着し脂肪を持ち上げながら強力に揉みほぐしていくものになっています。ハンドマッサージでは届かない深い脂肪にまで直接作用することができるので、セルライトの除去には極めて有効です。かといって強い力で揉みほぐすものではなく、リラックスして中には心地よくて熟睡してしまう人もいらっしゃいます。エンダモロジーの効果は主にセルライトの解消、リンパの流れや血行の促進、脂肪燃焼効果、冷え性やむくみの改善、皮膚のたるみ引き締め、美肌効果、リラクゼーション効果、新陳代謝の改善等が期待できます。

 

エラスチンやコラーゲンの生成促進によるお肌の若返り効果が期待できるので、ダイエットだけではなくて同様にお肌のケアもできてしまうのが特徴です。

 

 

■ハイパーナイフについて
hgv.jpg

エステ業界で今1番新しいホットな高周波の痩身マシになります。ハイパーナイフの由来はナイフで脂肪をそぎ落とすように除去できるということから名付けられました。脂肪を温めながらほぐし、体に溜まった余分な脂肪をケアすることができます。ダイエットの大敵であるセルライトの解消だけではなく、美肌や冷え性の改善にも効果が期待できます。また部分的に気になる脂肪に直接働きかけることができるので、部分やせ(集中的に気になるところを細くする)ができます。ハイパーナイフの特徴を主に3つ上げるとしたならば

「痩身効果」と「美肌効果」と「冷え性の改善」になります。

 

 

 

■ハイパーフェイシャルについて
12.jpg

 ハイパーフェイシャルは、ハイパーナイフで使うプローブとは別のフェイシャル用のプローブを使用します。こちらはLEDの効果によってお顔の殺菌作用を併せ持ちながら、にきびなどの肌トラブル等を予防することができます。ハイパーフェイシャルの効果にはリフトアップだけでなく、高周波の温熱マッサージを施すことによって、シワやたるみが改善していきます。月に1度のターンオーバーの促進を促すこともできます。たるみや気になる二重あごの脂肪を取り除き、ムクミのないきめ細やかなハリのあるお顔に近づけます。


 

■酸素カプセルについて

 

.jpg

酸素カプセルを利用することによって低体温を改善していくことができます。最近は低体温症の方が多く、それが原因で毛細血管の隅々まで酸素が行かなくなり、冷えやむくみが出る方がとても多いです。すると免疫力の低下や自律神経の乱れ、あるいは慢性的な疲労が後をたちません。そんな時に酸素カプセルに入ると体温が上がります。人間の体は大体平均36.4度以上に保たれているのがベストといわれています。酸素はもちろん血液を通して隅々まで運ばれますので酸素カプセルは体温を上げるのにとても効果的といわれています。

 

また酸素は頭をすっきりさせる効果も高いです。脳みそは20%から25%ほどの酸素を消費するといわれています。1回の呼吸で約4分の1が脳みそに供給される計算になります。当然質の悪い酸素が入ればそれだけ脳の疲労も高まっていくことになります。血液の流れが悪い方や低体温症や免疫力が低下している方は、週に2回酸素カプセルに入ることをお勧めいたします。

 

 

■EMSダイエットトレーニングについて

 

EMS.JPG

EMSとはエレクトリカル・マッスル・システムレーション(電気筋肉刺激)の略になります。一般的に売られている市販のEMS機器は低周波を使っており皮下3ミリ程度に届くものになっておりますが、当院で使われているEMSは高周波と低周波の複合高周波によって皮下20センチ奥の筋肉にアプローチすることができます。わずか30分間のトレーニングで腹筋9,000回するのと同じ効果が認められています。

 体の深いところにある筋肉を深層筋(インナーマッスル)といいますが、このインナーマッスルは脂質をエネルギーとするために脂肪燃焼効果がとても高い筋肉になります。よってアウターマッスルを鍛えるよりも、インナーマッスルを鍛えた方が脂肪燃焼効果も高いということが知られています。

 

 

 

 

施術は痛くないか

 .jpg

手術は極めてソフトに行い、心地良い圧力で行っています。常に患者様の状況を確認しながらほどよく圧力を加えていきます。

 

 

整体とカイロプラクティックと接骨院の違い

 

よく聞かれる質問ですが、整体とは読んで字のごとく体を整える施術になります。よって何が整体という決まりはありません。その施術方法が体を整えるものであれば、それは整体と位置付けられます。整体にも内臓の整体や骨格の整体や筋肉の整体や筋膜の整体と、いろいろな整体があります。

 

カイロプラクティックとは主に脳から流れる神経の伝達の調整を行う調整を主とします。カイロプラクティックというと骨盤の矯正がメインに知られていますが、実は脳から流れる神経の伝達(神経の調整)を1番の基礎としています。

 

接骨院は主に、骨折や脱臼や打撲や筋肉の捻挫等(怪我をした部分)を整復する医院になります。

 

 

 

 

各コースにかかる費用はいくら

■カイロプラクティック

当院のカイロプラクティックは1回5400円になります。初回のみ検査料として3240円を頂戴しております。初回は患者様の体の状態がどのようになっているのかをしっかりと把握するために様々な検査を行っております。

 

■酸素カプセルは

30分3240円。 50分5400円いただいております。カイロプラクティックと一緒にご利用の方には特別価格にてご提供いたしております。

 

■ハイパーナイフは

1 部位4500円になります。気になる部位を何箇所でも合わせて施術することが可能で、エンダモロジーと組み合わせることも可能です。

 

■ハイパーフェイシャル

四季に応じて特別な体験価格をご用意させていただいております。時期により変動致しますのでお問い合わせください。また引き続き続けて通院の方には特別な割引回数券もご用意させていただいております。

 

■エンダモロジーは

体験価格をご用意させていただいております。引き続き続けられる方にはお得な割引回数券もご用意させてといただいております。

 

■EMSダイエットトレーニングは

3780円(30分間)になります初回はお試しとして半額で体験することができます。

 

 

 

各コースにはどれくらい通うのか?

 

カイロプラクティックは基本6回ほどの施術で体が整う状況になります。当院ではワンクールを6回としています。その後引き続き通院をご希望の方は月に1回のメンテナンスをお勧めしています。

 

酸素カプセルにつきましては疲れている人や、低体温症の方が体温を上げたい場合は週に2回利用することをお勧めしています。カイロプラクティックとセットでご利用の方はその都度ご利用いただければと思います。

 

 

痩身コースや美肌コースにつきましては、お客様の状況に応じて様々ですので美容担当スタッフの篠原とカウンセリングにて決めていただいております。

 

 

 

 

産後の骨盤調整はできるのか?


shutterstock_188637635.jpg

当院は産後の骨盤矯正の方が多数いらっしゃっております。産後最低2週間経っていれば骨盤の矯正を受ける事は可能です。痛みもなくソフトに優しく骨盤の矯正をしておりますので安心してご来院ください。

 

赤ちゃん連れは可能か?

うしても赤ちゃんを預けられない場合はベビーカーごと一緒にご来院ください。施術ベッドの横にベビーカーごと置くスペースがございます。ご一緒に施術を受けることが可能です。万が一泣いてしまって泣き止まない場合は、赤ちゃんとともに安心して施術が受けられるやり方でおこないますのでご安心ください。

 

 

誕生日特典について

 .JPG

当院ご利用の患者様やお客様方には年に一回の誕生日の特典といたしまして1000円の割引クーポンをプレゼントさせていただいております。当院全てのコースにご利用いただけます。


ご紹介特典について

 

ご紹介されて来院した方は初回検査料3240円が0円無料。施術料の5400円のみで施術を受けることができます。また紹介していただいたあなた様には酸素カプセル30分の無料クーポン券をプレゼントしております。またはその時々に応じて当院全てのコースに使えるクーポン券をプレゼントしております。

 

 

 

ご紹介したい方がいる場合

 

当院をご紹介したい場合は、ご紹介カードがございますので、そちらをお渡し下さいませ。ご紹介カードの欄に紹介者の名前を記入して、お渡し下さいませ。当院の紹介特典を利用することができます。

 


最後に

 

ここまで長らくお付き合いいただきましてまことにありがとうございます。「整体 鶴見」で検索していただいて、みつばカイロプラクティックにご縁あったあなた様には、まだまだお伝えしたいことがございますが、最後に1つだけ大切なことをお伝えさせていただきます。

 

それは本来体は、自分で治す力があるということです。

 .jpg

病院や他人が自分の体を治すことができません。

自分の体は本来自分で治すものなのです。


その時にあなたの体が少しでも良い状態で、自分の自然治癒力を最大限発揮する形で当院みつばカイロプラクティックがお手伝いさせていただけたら嬉しく思います。


ご縁があればどうぞご来院してください。

 

 

あなた様の御来店を心待ちしております。有り難うございました。


この記事の関連記事

    はじめましてこんにちは。 みつばカイロプラクティック院長の伊藤と申します。 今日は初めてこのブログをご覧になっているあなたのために、 みつばカイロプラクティックのナビゲーションをしたいと思います。 院の紹介 みつば

  みつばカイロプラクティックの骨盤矯正で上手な通い方をご説明いたします。 まず初めにのにノーニーズ・ノープレゼンテーションと言う言葉があります。これは骨盤矯正を今、正しく必要としている人に、しっかりとご説明をさせていただく(ご提案

痛みの緩和について(筋肉の緩める通い方) 痛みがある所には電気的な信号の誤りが発生しています。その電気的な誤りが脳に伝わり痛みとして認識されてしまうのです。(電気的な誤りとは筋肉の硬直として現れます。これをスパズムといいます。) 痛


最新記事

初めての方へ
鶴見院について
よくあるお悩み
営業時間 平日 9時~20時
土曜 9時~17時
定休日 金曜・日曜・祝日
施術を受けた患者様の喜びの声
健康的に痩せたいあなたへ
コルギ フェイシャル
酸素カプセル
エキテン 口コミ数1位

エキテン 鶴見エリア

整体・カイロプラクティック部門

口コミ数 第1位

2018年1月現在

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-35-21

ニックハイム鶴見中央通り1F

JR・京急 鶴見駅 東口 徒歩5分