▼ MENU

頭痛を素早く対処しました(カイロドクター編)

投稿日: 2015年12月28日  | カテゴリ: 頭痛

こんにちは、みつばカイロプラクティック鶴見院 院長の伊藤です。



はずかしながら昨日、頭痛になりました(悲)


昨日は当院の忘年会がありまして、少し飲みすぎちゃいました。


そして、帰りもかなり冷え込んでいたので首から肩にかけて冷やしてしまったのと、


仕事のラストスパートで疲労が蓄積していました。



頭痛になるとほんとに辛いですよね。


僕もたまに頭痛にかかるのですが、


そのたびに、当院に来る患者さんたちも


同じように辛いんだな~っというのがよく理解できます。



僕は頭痛になっても薬を飲みたくありません。


昔から自分で薬なしで対処してきたので、


頭痛になっても自分で治しちゃいます。



体の自然治癒力を信じているので、


出来るだけ薬は飲まないようにしているんです。



たいていの頭痛は、血中の酸素の濃度が少なかったり、


首から肩にかけてのこわばりがひどかったり、背骨が歪んでいたりします。



対処法として、まず僕が初めにやることは、体のゆがみを取ります。


骨盤から肩甲骨付近までの背骨のゆがみを整えます。



そして、肩から頭の付け根の筋肉をほぐして、ゆがみをセルフ矯正します。


すると頭の上にある百会(ひゃくえ)というツボからエネルギーがす~っと通り、


頭から肩、背中にかけての血液の流れが感じられます。



それだけ血流が流れていなかったのでしょうね。



僕は骨格矯正の専門家ですから、たいていの症状は自分で治しちゃいますけど、


一般の人は頭痛薬に頼ったり、病院に行ったり、市販薬のセデスとか、


ロキソニンとか消炎鎮痛剤の薬を服用してしまいますよね。



どうしようもない時にはしょうがないですが、


普段から気の流れをよくするために、姿勢は良くしていたいものですね!



時間があれば応急処置として、45度くらいの熱いシャワーで上を向きながら


後ろの首元を緩めながら数分かけ流しているだけでもかなり楽になります。



あとは肩甲骨を回す肩回し体操とか、猫背にならないように背中周りを


ストレッチするだけでも頭痛を緩和する対処法になります。



これからますます寒くなりますので、お体ご自愛くださいね。


院長の頭痛対策でした。

この記事の関連記事

  みつばカイロプラクティックの骨盤矯正で上手な通い方をご説明いたします。 まず初めにのにノーニーズ・ノープレゼンテーションと言う言葉があります。これは骨盤矯正を今、正しく必要としている人に、しっかりとご説明をさせていただく(ご提案

    はじめましてこんにちは。 みつばカイロプラクティック院長の伊藤と申します。 今日は初めてこのブログをご覧になっているあなたのために、 みつばカイロプラクティックのナビゲーションをしたいと思います。 院の紹介 みつば

    こんにちは伊藤です。 今日は自律神経についてお話しいたします。 もしかしたらなんでこんな病気になっちゃったんだろう とか思ったことありませんか? または病気になんてなりたくないよって思った事は 1度や2度ではないと思い


最新記事

初めての方へ
鶴見院について
よくあるお悩み
営業時間 平日 9時~20時
土曜 9時~17時
定休日 金曜・日曜・祝日
施術を受けた患者様の喜びの声
健康的に痩せたいあなたへ
コルギ フェイシャル
酸素カプセル
エキテン 口コミ数1位

エキテン 鶴見エリア

整体・カイロプラクティック部門

口コミ数 第1位

2018年1月現在

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-35-21

ニックハイム鶴見中央通り1F

JR・京急 鶴見駅 東口 徒歩5分