▼ MENU

骨盤矯正をする前に

投稿日: 2017年6月8日  | カテゴリ: 骨盤矯正がよくわかるページ

 

 

現代人のほとんどの体は疲れています。

あなたもお分かりだと思います。

仕事、家事、プライベート言わずと知れた人間社会

コミニケーションのやり取りにも気を使います。

そんな中で暮らしているんですね僕たちは。

 

 

体も心も疲れるのは当然のこと。

しかし休んでなんかいられない…。

 

体にムチ打って働かなくてはいけない。

動かなくてはいけない。

生きなくてはいけない。


そんな環境下にいるんです。

 

歪みのある体が体をさらに崩す

 

体は歪みます。生きてる証拠です。

歪むから無理な動きもできるんです。


だけど正常な体なら歪んでもまたすぐに元に戻ります。

しかし癖がついた体や疲労困憊の体は戻らなくなってしまうんですね。


それがさらに体調を崩す原因になってきます。

整体やマッサージをしてもまたすぐに戻ってしまうのも体の歪みが原因なんですね。

 

なぜ歪むのか…?

 

体の使い方や癖があるからです。


あるいは怪我による後遺症もあるかもしれませんね。

けれども1番は意識していない、意識できていないことが

1番の根本の原因なんです。あなたはどうですか?


体を使うのに意識した事はありますか?

歩くように意識した事はありますか?

 

おそらくカイロプラクティックや整体を

受けるまではなかったのではないでしょうか?

 

 

この機に、新しい体の使い方や意識の向け方を

学んでいっていただきたいと思います。


これをすることによって新しい自分を再発見すると思います。

そして周りの皆から姿勢がいいね!と言われてください。

 

 

骨盤に注目してみる。

 

いろいろなところが歪みますが1番大切なところは、

皆さんご存知の通り骨盤になります。


骨盤と言うのは家に例えると基礎の部分に当たります。

この下の基礎部分をないがしろにして家を建ててしまうと、

家ももろくなってしまいます。とても大事な部分です。

 

 

骨盤と筋肉の関係

 

さあそれでは骨盤の状況を少し探ってみましょう。

カイロプラクティックにより骨盤の矯正をするのは簡単です。

でもその周りにある筋肉も実はかなり大事な部分になっているのです。


筋肉と言うのは拮抗筋と言ってほとんどが曲げる、

伸ばすで成り立っているものなんです。


例えば腕も曲げれば力こぶができます。

でも反対の「振袖」と言われる部分は伸びていますね。

 

首も前に曲げれば後ろは伸びます。

顔も右に曲げければ左は伸びます。


このようにお互いが付かず離れずの関係になっているんです。

 

ですのでこの筋肉を無視することはできませんね。

骨盤矯正の後にはこの筋肉の正しい使い方が

実は大切なキーワードになっていたのです。

 

 

 

バランス失調(拮抗筋)でコントロール不能

上の説明でお分かりの通りきちんと「帆」の張られていない船は

舵を取ってもコントロール不能になってしまうものです。


嵐にもまれ波風に耐える事は到底できなくなってしまいます。

 

人間で言うと僕らも生きている限りいろいろなストレスが訪れてきますよね。

天気のように晴れの日もあれば、曇りの日もあり、雨の日もあれば、

大風や雷の日もありますよね。


人間関係においても仕事の上司の意地悪に耐えなくてはいけない日々も

あるかもしれませんね。そんな状況でも僕らは生きていかなければならないのです!


それには自分自身をきちんとしっかりとコントロールしていかなくてはならないのです。

お分かりでしょうか?バランスは大事と言うことです。



続く・・・

 

 

この記事の関連記事

  患者さんが何を求めているのかわからない。 最近顧客対応のトラブルが多い。 患者とのコミニケーションがうまくいかない。   自分は本当にやりたい施術(治療)をやっているのだろうか? 私は整体師、カイロプラクター、治療家、セラピスト

    ◼️骨盤のメカニズム   骨盤は3つの骨から成り立っています。(2つの腸骨と仙骨)そして、歩くとき、動くとき、何かするときには必ず骨盤が関与します。骨盤は体の中心軸になりますので、ここが歪んだりしてしまうと、腰の痛みであったり、坐骨

    サイクルが早ければ早いほど 進化(変化)していくスピードも上がる。   あなたはフィードバックループと言う 言葉を聞いたことがあるでしょうか?     これは簡単に言うと、ゴルフの練習をしているとしましょうか。 この


最新記事

初めての方へ
鶴見院について
よくあるお悩み
営業時間 平日 9時~20時
土曜 9時~17時
定休日 金曜・日曜・祝日
施術を受けた患者様の喜びの声
健康的に痩せたいあなたへ
コルギ フェイシャル
酸素カプセル
エキテン 口コミ数1位

エキテン 鶴見エリア

整体・カイロプラクティック部門

口コミ数 第1位

2015年6月現在

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-35-21

ニックハイム鶴見中央通り1F

JR・京急 鶴見駅 東口 徒歩5分