骨盤についておしえて!

投稿日: 2017年4月19日  | カテゴリ: 骨盤矯正がよくわかるページ

 

 

◼️骨盤のメカニズム

 

骨盤は3つの骨から成り立っています。(2つの腸骨と仙骨)そして、歩くとき、動くとき、何かするときには必ず骨盤が関与します。骨盤は体の中心軸になりますので、ここが歪んだりしてしまうと、腰の痛みであったり、坐骨神経痛と言って足がしびれてしまったり、内臓の臓器が下に落っこちてしまって太りやすくなってしまったり、いろいろな不定愁訴が起こってしまいます。


 

また、骨盤の中には大腰筋と言って上半身と、下半身をつなぐ重要な筋肉も付着しており、大変重要な部分になっています。よってスポーツパフォーマンスの向上や低下にもつながってきます。


 

骨盤のしっぽの部分にある尾骨と言う所には馬尾神経と言って、脳みそから神経が伝わって最終的に付着する部分になっているんです。この尾骨の部分が歪んでしまうことによって自律神経の不調につながってくることもあるんです。


 

この尾骨の部分は第一チャクラと言ってエネルギーが流れてくるスポットにもなっています。また、グランディングと言ってしっかりと土台を安定させることができなければ、自分自身の精神にも不安定をきたしてしまいます。大きな木があったとしてもその根っこがグラグラとグラついていれば、しっかりと大地に根を張って支えることができないのと同じです。


 

なので骨盤の歪みは整える事がとても重要です。

 

◼️骨盤矯正のやり方

 

骨盤矯正は基本的に専門のカイロプラクターによる調整がお勧めです。

 

骨盤矯正のやり方はディバーシファイドテクニックと言って骨を鳴らす矯正の仕方があったり、ブロックテクニックと言って、骨盤の間に柔らかいブロックを入れて自分の体重を利用して調整する方法があります。

 

これらの方法はなかなか自分でできるものではありませんので、専門家に施術してもらうのが安心ですね。





 

この記事の関連記事

    現代人のほとんどの体は疲れています。 あなたもお分かりだと思います。 仕事、家事、プライベート言わずと知れた人間社会 コミニケーションのやり取りにも気を使います。 そんな中で暮らしているんですね僕たちは。     体も心も

   ハインリッヒの法則   アメリカのハインリヒが労働災害の発生確率を分析したものです。   一件の大きな事故を起こす前には29件の小さな事故がある。 その裏には300件ものひやっとする小さなことがある。    

    サイクルが早ければ早いほど 進化(変化)していくスピードも上がる。   あなたはフィードバックループと言う 言葉を聞いたことがあるでしょうか?     これは簡単に言うと、ゴルフの練習をしているとしましょうか。 この


最新記事

初めての方へ
鶴見院について
よくあるお悩み
営業時間 平日 9時~20時
土曜 9時~17時
定休日 金曜・日曜・祝日
施術を受けた患者様の喜びの声
健康的に痩せたいあなたへ
コルギ フェイシャル
酸素カプセル
エキテン 口コミ数1位

エキテン 鶴見エリア

整体・カイロプラクティック部門

口コミ数 第1位

2015年6月現在

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-35-21

ニックハイム鶴見中央通り1F

JR・京急 鶴見駅 東口 徒歩5分