自分に自信がない人へ

投稿日: 2016年12月9日  | カテゴリ: 心の勉強

こんにちは、院長の伊藤です

唐突ですが、自分に自信を持つことって大事ですYO(#^^#)


有名な言葉にこんな言葉があります。


「大きな大樹の樫の木だって、
最初は小さなどんぐり」

そう、僕はドングリの自分を
いつまでも見ていて、
嫌気がさしていたんです。

 

だから、
ドングリが成長して
樫の木になるように、

自分が成長した
大きな姿を見るようにしたんです。

僕は自分がすごく嫌いでした。

自分が嫌で嫌でしょうがなかったんです。


何やってもすぐにあきらめちゃうし、
何続けても続かないし、
人にどう見られているんだろう?

とか、

 

人は自分のことを
何ておもってるんだろうか?

とか、

 

これで大丈夫かなとか?とか

やることなすこと自分に自信がなくって、
何するにしても人の評価ばかり
気にしていたんです。

 

そんな自分がすごく嫌で、
そんな自分をいつも責めていました。

でも、その大きな枠の中に
自分が埋もれていては、
自分が外に出ることができないんです。

 

その大きな分厚くて固い、
コンクリートの中に
いつまでも自分を閉じこめていたら、
自分の本来持っている可能性を
外に出してあげることもできないと思うんです。

だからまずは、
そんな自分を認めてあげようと思ったんです。

 

自分がやっている行動であったり、
考えている思考であったり、


「あれやろう!これやろう!」
と思ってもできない自分。

 

そんな自分さえも、
まぁ、まぁ、かわいいじゃないかと♪ 


なんでもかんでも、最初から
パーフェクトにできていたら可愛げもないし、

 

だから自分をもっと
可愛がってあげようかなって思ったんです。

それまでは僕、
数十年間、長男という立場もあってか、
家を引っ張って行かなければ
いけないという立場もあるし、

 

本当に誠実、
素直に悪いことは一切しない、
正道を生きる!

みたいな・・・・。

でも、
ずーとこれをやってきて
途中ちょっと疲れちゃったんです。

 

 

たまには愚痴ってもいいじゃん。
たまにはみんなでお酒飲んで、
はめ外してもいいじゃん。

 

という自分を解放させてあげることが
少なかったように思います。

 

で、辛かったのかもしれません。

 

言ってみたら、本当の自分を出せなくて、
良い自分を作っていたんですね。

 

だから、そんな自分も認めてあげて、
ありのままの自分でいいじゃん。

 

そのままでいいじゃんって、
自分に言ってあげたんです。

 

やりたいことやろう!って、

言ってあげたんです。


好きなことやろうって言ってあげたんです。

 

そう思った瞬間から、
心がすごく楽になったし、
軽くなったんです。

 

自分を信じてあげる事、


自分は絶対できるんだっていうこと。

そして、それは自分だけではなくて他人もです。

自分で自分を認めてあげることができないのに、
他人を認めてあげる事なんてできないなと思ったんです。

 

確かに僕は自分にすごく厳しかったし、
その分周りにもすごく厳しかったと思います。

 

自分にできるんだから、
あなたもできるでしょ!

 

っていう勝手な考えを持っていたし、

できない人に対しては、
気合が足んねえんだよ!とか、


気持ちが入ってねえんだよ!

とかそんな感じでした・・・。


でも、そんなことじゃないんですね。
人はそんなことを聞きたくないんです。

 

そんなことを言えば言うほど、
人のモチベーションは下がってしまうし、
やる気もなくなってしまいますよね。


よく考えればわかることですね。


僕は褒められたいし、
褒められれば嬉しいし、
調子に乗れるし、
仕事のパフォーマンスも上がるし、

 

でも、長男だからという固い枠の
中に入っていたので、

強くなきゃいけない、
厳しくなきゃいけない

というパラダイムの中に勝手に潜っていたんです。



でも、そうじゃないんだって気づいたんです。
そんな勝手に作っていたパラダイム(枠)
から飛び出すことができました。

 

それは自分を認めてあげることで、
今までそこにあったと思っていた固い枠が、
幻想だってことに気づいたんです。

 

枠はもともと無かったんです。
自分で勝手にそこにあると思い込んで、
身動きが取れない状況を自分自身で

作り上げていただけだったんです。


そして、自分はできるんだって思っている、
「もう一人の自分」を信じてあげることが
すごく大事なんです。

 

だけどたまにその「もう一人の自分」を
信じれなくなることがあるんです。

 

 

たまにというか、結構あります・・・。

ということは100%自分を信じ切れていない
ということなんです。

 

そこで僕は悩みました。

そして、そして、こう思うことにしました。

自分はできるんだっていう自分がまずいます。
そんな自分を信じ切れていないもう一人の自分がいます。
更にこの2人を大きく包むように大きく
見守っている自分がいると思うことにしました。


そしたら、よしよし頑張れよ!

っと思えようになたんです。

 

他人事なんだけど、安心感が出てきて、
それが自分たちへの自信に繋がってきたんです。


だから、僕は一人じゃないんです。
客観的に見た自分もいるし、


その二人をまた外から見ている

大きな自分もいるし、その大きな自分は

いつも天から俯瞰して見守っている感じがします。


この話を難しいと思う人もいるかもしれないし、

わかるよ~と理解してくれる人もいると思います。

 

でも基本的になんでも

「簡単、カンタン、かんたん~♪」って

思うように癖付けた方が、僕の経験から、

何事もことは順調に進みますし、理解も早いです。

 

逆に難しいと思うと難しいメガネのフレームで見てしまうので、

ことがむ難しくなってしまうのです。

 

 

でも、逆にカンタン~♪のフレームで

ことを見るとカンタンの思考が働くので

ことが簡単にスムーズに進むことが多くなるんです。

 




これもその人がその事実を

どうとらえるかの選択になりますね。


カンタンを選択すれば簡単になりますし、

難しいを選択すれば難しいになります。

あなたはどちらを選択したいですか?

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
尚、人生をより良く変えるために・自分自身を変えたい
あなたからのご質問も受け付けております。
院長伊藤が直接お答えいたします。

お気軽にご質問ください。ありがとうございました。


みつばカイロプラクティック鶴見院
045-502-9328

院長の伊藤でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

この記事の関連記事

    人には心がありますね。 そして好き嫌いもありますよね。 学校の先生が好きか嫌いでもその授業の成績が違ってくるように、 同じ事でも誰が何を言っているかによって受け止め方が違ってくるんですね。     好きな人には心が開き

  私たちの心(意識)や肉体的な体は今まで生きてきた 自分自身の癖で身に付けてきた習慣と言うものがあります。 良い習慣もあれば悪い習慣もあって当たり前ですよね。       この健康的な自分になる5つのステップでは あなたの

 ※これらの施術観は伊藤勇独自による考えです。 エネルギーとはこの宇宙を構成している最小単位の物質であり、本来は目に見えることができないものとされています。   ただエネルギーの見方を教えてもらえなかっただけで、見方をマスターすればエネル


最新記事

初めての方へ
鶴見院について
よくあるお悩み
営業時間 平日 9時~20時
土曜 9時~17時
定休日 金曜・日曜・祝日
施術を受けた患者様の喜びの声
健康的に痩せたいあなたへ
コルギ フェイシャル
酸素カプセル
エキテン 口コミ数1位

エキテン 鶴見エリア

整体・カイロプラクティック部門

口コミ数 第1位

2015年6月現在

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-35-21

ニックハイム鶴見中央通り1F

JR・京急 鶴見駅 東口 徒歩5分