▼ MENU

腰痛の原因はやっぱりこれ!2つの腰痛のタイプとは?

投稿日: 2015年11月13日  | カテゴリ: 腰痛

腰痛の主な原因の第1位は、


ずばり「無理な姿勢を続ける筋肉の疲労」です。



もしかしたら、あなたも今、腰痛で悩んでいるのではありませんか?


「なんで自分が腰痛に!」


「もう年なのかな?」


「何もしてないのに、なんで痛くなっちゃうんだろう?」


心の叫びがよ〜く聞こえてきます!



普段、健康な人ほど腰の痛みに襲われると、その重大さに気づくものです。


腰が痛くなると仕事に行くのも辛くなっちゃうし、


自分の趣味だってできないし、


子供を抱っこするのにもビクビクしたり・・・悲しいですよね。



でもだからこそ、腰痛を軽く見ないで欲しいのです。


今ここでしっかりと腰痛になる原因を知って、


これからどのように対処していけばいいのかを理解してください。



腰痛になるパターンは、大体この2つのパターンになります。



■一つ目は、慢性腰痛の原因です。


■二つ目は、急性腰痛の原因です。



慢性腰痛の原因は、無理な姿勢で体を酷使し続けることです。


仕事でノートパソコン使って、肩を前に、首も前に、前傾姿勢になって、


首から肩もガチガチで、背中も痛くなってきて、


気づいたら腰が痛い・・・。こんな経験ありませんか?



デスクワークのお仕事をしている方は、誰しも経験のあることだと思います。


年が若ければ、痛みもそれほど出ませんが、


40歳を超えてくると、痛みもダイレクトに出てくるものです。



慢性の腰痛の怖いところは、気づいたらそうなっていた!ということです。


知らないうちにストレスの溜まる体の使い方をしているということですね。



ゆでガエルの例え話を聞いたことありますか?


二匹のカエルを用意して一方は熱いお湯に入れ、


もう一方は緩やかに昇温する水に入れます。


すると熱湯に入れたカエルは直ちに飛び跳ねて逃げるのに対して、


水から徐々に熱くなるお湯に入れたカエルは水温の上昇に気づかずに、


だんだん茹で上がって死んでしまうというお話です。



あくまでもたとえ話ですが、体の使い方も同じで、悪い使い方に慣れてしまうと、


いつの間にか腰痛になりやすい体になってしまうのです。


なので、体の使い方を定期的に見直す必要があるのです!



次に急性腰痛の原因ですが、これは普段していない動きや、外傷性のものです。


こんなことありませんか?



・運動会の綱引きの後の腰の痛みとか・・・


・引っ越しの手伝いをした後の腰の痛みとか・・・


・普段しないウォーキングをした後の痛みとか・・・



あるいはぶつけたり、ぶつかったりの後に出てくる痛みです。


このような場合は安静にしているのが一番なので、静かにしていてください。



急性腰痛の痛みの原因も、慢性腰痛の痛みの原因も、


もとは無理な体の使い方から起きることがほとんどなのです。



そんなときには整体・カイロプラクティックでお体の調整が必要ですので、


痛みが引いてからの骨格矯正をおすすめいたします。



みつばカイロプラクティック鶴見院


院長の伊藤でした。

この記事の関連記事

    ◼️骨盤のメカニズム   骨盤は3つの骨から成り立っています。(2つの腸骨と仙骨)そして、歩くとき、動くとき、何かするときには必ず骨盤が関与します。骨盤は体の中心軸になりますので、ここが歪んだりしてしまうと、腰の痛みであったり、坐骨

人の心の仕組みと治療の本質   ・世の中の概念を吹き飛ばす。   あなたは自分のことをどれだけわかっていますか? と聞かれて「十分わかっています」と答えられる人はどのくらいいるんでしょうかね?私たちは自分のことをよくわかっているつもり

    こんにちは。みつばカイロの伊藤です。 毎月1日の日は、院の中にある神棚のお米と 塩と御神酒を取り替えます。 お米と塩は外に撒きました。 ちょっとするとスズメが5匹飛んできて その撒いたお米を食べています。 そ


最新記事

初めての方へ
鶴見院について
よくあるお悩み
営業時間 平日 9時~20時
土曜 9時~17時
定休日 金曜・日曜・祝日
施術を受けた患者様の喜びの声
健康的に痩せたいあなたへ
コルギ フェイシャル
酸素カプセル
エキテン 口コミ数1位

エキテン 鶴見エリア

整体・カイロプラクティック部門

口コミ数 第1位

2015年6月現在

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-35-21

ニックハイム鶴見中央通り1F

JR・京急 鶴見駅 東口 徒歩5分