生き方に迷ったら?

投稿日: 2016年9月7日  | カテゴリ: 心の勉強

こんにちは
伊藤です。



今日は人生に迷ってる方からの質問です。




もしや、あなたも自分の人生に迷っているのですね・・・?


であるならば

一番初めにすることは


目的と、目標を持つことです!



僕はどこか目的地に行くときには、
カーナビを使っています。


使わない人もいますが、

でも、あそこに行くために、

あの信号をまがって、

あそこの道路に出て、

高速に乗って・・・・っと、

そこへ行く手だてを考えますよね。



そして、そこに向かって進むからこそ
希望の目的地へ到達することができます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
人間も同じで、目標を持つことが
いかに重要であるかが問われます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


ただ、その先には目的というものがあって

目的のために目標をこなしていくという
考え方が正しい考え方になります。


ここで少し目的と目標の違いについてお話しいたしますね。



目的と目標のどちらが大切だと思いますか?



答えは目的です。


自分は何のために生まれて、

どんな理念で、どう生きていきたいのかを明確にすること。


自分の生きる目的です。

自分の信念です。

自分の土台です。




そして、その目的に沿って何が必要で、
どんなことをしていけばその目的に近づける
ことができるのかを考えて、こなしていくのが目標です。


なので、初めに目的があって、
その次に目標があります。



あなたの目的は何ですか?


っといってもすぐに出てこない方が
多いのではないかと思います。

今一度、この人生においてのあなたの
目的を考えてみるのはいかがでしょうか?


そして、僕らは大人なので、
わかっていると思うのですが、

ディズニーランドに行きたいからといって、
玄関を開けたらすぐに
ディズニーランドということはありませんよね。




僕らが生きているこの時代の、この地球上では、
そんな「どこでもドア」みたいなものは現在は存在しません。



これが500年後とか、
1000年後とかはわかりませんが・・・。


行きたいところにすぐ行ける
「どこでもドア」はありません。



扉を開けたらその先に何があるのか?

その先には目的地まで要する時間がかかります。



タイムラグというものですね。



要するに目的地に着くまでには

時間を要するということです。


ディズニーランドに行きたければ、

家の玄関を出て、
駅まで歩き、電車に乗り、

あるいは車に乗り、
高速に乗り、信号をまがって、
駐車場に止めて、目的地へ着くことができます。



こう説明すると、みんな知っていることです。


誰でもわかっていることです。
しかし、これを目的や、
目標に置き換えると、



みんな結果が出ないと
すぐに途中でやめてしまうんです。



途中でディズニーランドに
行くのをやめてしまうんです。



ディズニーランドに
着けないとあきらめてしまうんです。


だから、必ずそこに辿り着くと
強く信じて決めることが必要になってきます。


同じディズニーランドに行くとしても、

現在地が北海道の人や、
関東の人や、九州地方の人では、
行き方も時間も、日数も違ってきますよね。


あるいはディズニーランドの
近くに住んでいる人とを比べると、
そこに到達する時間も違って当たり前です。


ここで分かることは現在自分がどの地点にいるかで、
目的地であるディズニーランドへ
辿り着く時間は違うということです。


日本中にいる人たちがすべて同じ時間内で
ディズニーランドにつくことは不可能なんです。



これは、目的や、目標の叶え方も同じで、



あなたの目的や、目標にも
タイムラグが必ず発生するんです。

そのタイムラグは
目的地によって1時間のものもあれば、

1年後のものもあれば、
10年のタイムラグを要するものもあるんです。

どんな目的、目標なのか?


そして、その目的、目標に対して
現在どの地点にいるのか?


によて、そこに到達できる時間も労力も、
仲間も変わってくるんですね。


大きな目標であればあるほど、
そこに到達するために
100%の決意と覚悟が必要になってくるんです。


そして、その到達地点から逆算して、
どうすればそこに辿り着くのかが浮かんできます。


まずやることは、自分の目的、目標を決める事、
ただ決める事ではなく、
100%の決意と覚悟でやると決める事。


できるかな?
できないかな?



とかじゃなくてそこに行くんだ!
と決める事です。

そしたら、その目標に必要な時間や、
お金や、資格や、仲間や、様々な問題、
課題が出てきます。



そして、それを確実に
当たり前にこなしていくだけです。


人は自分が想った以上の
人になることはできません。


だから、「青年よ大志を抱け」のように
おおきな目的、目標を抱いてほしいんです。



自分がそうなりたいんだって想わなければ、
それに近づくことすらできないんです。


そして、仮にそこに到達できなかったとしても、
そこを目指しているプロセスの中で、様々な価値観や、
素晴らしいヒントや、人生の充足感が必ず生まれてくるものです。



そんな自分を生きていることに
誇りを持ってほしいんです。


だから目的、目標を持つことは
大事なことなんです。



僕が経営しているカイロプラクティック院には、
たくさんの患者様がいらっしゃいますが、

目的や、目標を持っていますか・・・?

って聞いてみると、
ほとんどの人がありません!

とか、

考えたことがなかったです!
という答えが返ってきたりします。


例えると、目的地の定まらない広い海原をただ、
波の赴くままにゆらゆら揺られているんです。
風の赴くまま、ただゆらゆら揺られているんです。

そして、気づけば人生が終わってしまう・・。

それがいいっていう人はそれでいいと思います。



それもあなたの選択です。


しかし、人生一度っきりしかありません。


自分の進む道、
人生の舵は自分で取りたいものですよね。


目的地へ向かって、
自分で進む道を決めて、
輝きながら生きてほしいんです。


僕はこのことを一番、
自分の子供たちに伝えたいです。



目的が見えて、
目標が定まり、
こう生きるんだ!

あの未来に近づきたいんだ!

って、100%の決意と覚悟で生きているからこそ、

僕はいつも楽しいし、人生にワクワクしているし、

いつも肯定的に物事を解釈できるようになったし。


そうなんです・・・。


人はいつからでも、
どこからでも
変わることができるんです!



それを子供たちに一番伝えていきたいです。



3年後どうなりたいのか?

そのために来年、何をして、

半年後、1か月後、1週間後、

何をやるのかが明確になり、

それが強い原動力になてきます。



まずは目的、目標という
あなたの旗を立ててください。


そこに行くんだという目印を立ててみませんか?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

尚、人生をより良く変えるために・自分自身を変えたい
あなたからのご質問も受け付けております。
お気軽にご質問ください。

この記事の関連記事

 ※これらの施術観は伊藤勇独自による考えです。     エネルギーは晴れた日の雲一つない空が1番見やすい。でも慣れてくると曇っていても暗くてもその存在を確認することができる。慣れてくると簡単に取り入れることができるようになりますが、オーソドッ

 ※これらの施術観は伊藤勇独自による考えです。 エネルギーとはこの宇宙を構成している最小単位の物質であり、本来は目に見えることができないものとされています。   ただエネルギーの見方を教えてもらえなかっただけで、見方をマスターすればエネル

  患者さんが何を求めているのかわからない。 最近顧客対応のトラブルが多い。 患者とのコミニケーションがうまくいかない。   自分は本当にやりたい施術(治療)をやっているのだろうか? 私は整体師、カイロプラクター、治療家、セラピスト


最新記事

初めての方へ
鶴見院について
よくあるお悩み
営業時間 平日 9時~20時
土曜 9時~17時
定休日 金曜・日曜・祝日
施術を受けた患者様の喜びの声
健康的に痩せたいあなたへ
コルギ フェイシャル
酸素カプセル
エキテン 口コミ数1位

エキテン 鶴見エリア

整体・カイロプラクティック部門

口コミ数 第1位

2015年6月現在

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-35-21

ニックハイム鶴見中央通り1F

JR・京急 鶴見駅 東口 徒歩5分