▼ MENU

妊婦さんの骨盤矯正、体のメンテナンス

投稿日: 2018年4月24日  | カテゴリ: 骨盤矯正がよくわかるページ

妊婦さんの骨盤矯正

w.jpg


体のメンテナンス(骨盤矯正)で来院しているNさんです。

妊娠6か月になります!


妊娠中は骨盤の矯正とかはよくないと思っている方がいますが、

当院の骨盤矯正(妊婦用)はいたくないし、安心、安全です。


腰の痛み等でお困りなら、ぜひ一度、ご相談くださいませ。





【骨盤矯正メンテナンスを受けている、Nさんのご感想です】


いつも院長先生が妊娠中の不安な気持ちを聞いて、体の状態を確認してお腹を圧迫しない体勢で施術をしてくれるので安心して毎回通っています。


妊娠して少し血流が滞っている感じがあり、頭、肩、脚の重さが気になりだしました。


妊娠前よりも施術自体はソフトですが、脚、腰、骨盤の歪みを整えてくれます。


産後ママさんも多く通われており、院長先生も子育て経験が豊富なので、妊娠中や出産、産後の不安、悩みも親身に聞いてくれるのでとても心強いです。

 


そして施術後は気になる頭、肩、脚だけでなく体全身、心も軽くなって、元気に明るい気持ちで頑張ろうとモチベーションが上がります(^^)


 

妊婦さんの骨盤が歪んじゃう理由(骨盤の歪み5つの要因)



骨盤が歪んでしまうのには様々な原因がありますが、その中でも次の5つが主な原因になります


1運動不足


2間違った寝方


3老化による筋力の低下


4ダラダラした姿勢


5出産準備期間による骨盤の歪み


これらの原因により、骨盤が歪んだり、

開いたり、前後左右にねじれると言った

状態が引き起こされてしまいます。


歪みの程度は個人個人で違いが生まれます


それでは、原因をひとつづつ見ていきましょう。



運動不足による骨盤の歪み


運動不足によってお腹の筋肉や背中の重要な筋肉、(骨盤を支える主要な筋群)が低下すると、骨盤は歪んだり開いたりしてしまいます。


だからといって激しい運動は妊婦さんは逆に骨盤を大きく歪ませてしまう可能性もあるので要注意です。


ヨガとかピラティスとか無理のないストレッチ感覚の運動がよろしいでしょう。

 

 


間違った寝方による骨盤の歪み


人の体は寝ている時に寝返りを打つことによって、血液の流れやリンパの流れを整えたり流したり、その日に出てしまった歪みは自分で自然に直そうとする力があります。


その直そうとする力を抑制してしまうような寝方をしてしまうと骨盤が歪みます。


本来は仰向けで寝るのが1番良いですが、横向きでなければ寝れなかったり変な体勢でなければ寝れないあなたは、すでに体が大きく歪んでいる可能性があります。


正しい枕を使って寝ることに努めてください。



老化による骨盤の歪み



人は必ず歳をとります。老化による筋力低下も骨盤の歪みが出る原因になります。


筋力低下はどうしょうもないって思いがちですが、激しい筋力の筋肉トレーニングをしなくても簡単なエクササイズをすることによって老化を防ぐことができるのです。


簡易的で長く続けられる自分がやりやすいエクササイズを身に付けましょう


 

ダラダラした姿勢による骨盤の歪み


骨盤の歪みで1番の原因は普段の姿勢です


電車に乗っている時の待ち姿勢


椅子に座っているときの足を組む姿勢


ソファーに変な座り方で座ったり、肘をついてテレビを見たり、テレビテーブルの上でうたた寝をしてしまったりと、常日頃こんなダラダラな姿勢をしていると体は歪んでしまうのです。


日ごろから美しい姿勢を意識しましょう



出産準備期間による骨盤の歪み


この骨盤の歪みというか開きは出産の準備期間に起きるものですので、無理に矯正しようとせずに自然に任せてください。


出産を控えている骨盤や体は、柔軟に弾力性に富み、大きく動こうとしてきますので、腰や骨盤になるだけストレスをかけないような体の使い方をすることを心がけましょう。

 

 

 






骨盤矯正専門の院長より


妊婦さんのお身体は、疲労困憊です。

自分で我慢せずに、他人を頼って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。






この記事の関連記事

      カイロプラクターが、患者さんを矯正するときに 1番大切にしなくてはならない事は キャリブレーション(観察)です。     キャリブレーションとは、 患者さんの仕草や、動作や、目の動きや、 感情等を観察することです。

    心理学や、自己啓発等、学校では教わることのできない学びを、今、社会に出て学んでいます。 現在進行形と言う形ですね。学び始めて早14年が経とうとしていますが、まだまだ自分が納得する形には至っていません。   よく思うことは、学ん

  知る人ぞ知る有名なアニメーターです。奥様とともに体のメンテナンスを当院で10年くらいしております! #みつばカイロプラクティック#横浜市鶴見区#骨盤矯正#腰痛#肩凝り#頭痛#メンテナンス#アニメーター#産後#妊婦#健康#疲れ#自律神経


最新記事

初めての方へ
鶴見院について
よくあるお悩み
営業時間 平日 9時~20時
土曜 9時~17時
定休日 金曜・日曜・祝日
施術を受けた患者様の喜びの声
健康的に痩せたいあなたへ
コルギ フェイシャル
酸素カプセル
エキテン 口コミ数1位

エキテン 鶴見エリア

整体・カイロプラクティック部門

口コミ数 第1位

2018年1月現在

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-35-21

ニックハイム鶴見中央通り1F

JR・京急 鶴見駅 東口 徒歩5分