健康的な自分になる5ステップ   ③バランス感覚

投稿日: 2017年4月4日  | カテゴリ: 健康的な自分になる5ステップ

 

ステップ3

体のバランス感覚を理解する。

 

あなたは今どのような格好でこのブログを読んでいますか?

 

・ソファーに座って読んでいますか?

・足を組んで座って読んでいますか?

・正座をして読んでいますか?

 

その格好は体にとって正しい姿勢?

 

では、ちゃんと座ると意識してきちんと座ってみてください。骨盤が安定して背筋が伸びて血液やリンパの流れそして気の流れが滞りなく流れてきましたね。

 

ここでポイントは、意識をすると言うことです。意識をする上で1番大事なポイントは「どこに頭の位置があるか」と言うことです。

 

体のバランス感覚で1番大事なのは、常に頭の位置は背骨の上に乗っかっているということなのです。

 

そして意識をすること。

の位置を意識して行動すること!

 


 


仕事をしているときの頭意識

ご飯を食べているときの頭意識

テレビを見ているときの頭意識

勉強しているときの頭意識

何かをしているときの頭意識

 


 


これらのことをいちど意識してみてください。すると体はあなたの体にとって、正しい状態に戻ろうとします。これが無意識のバランス感覚になります。

 

最初は意識しなければ、姿勢もぐちゃぐちゃですが、慣れてくると自然と無意識に体にとって良い状態を整えることができるようになってきます。

 

まとめると、ステップ3では何をするにしてもそこに意識を向けてあげてください。



健康的な自分になる5ステップ

 

この記事の関連記事

ステップ5 健康的なサイクル   上の図を見てください。 これは健康的な自分になるためのサイクルです。   1歪みの認識 自分の体がどのように歪んでいるのかを認識するだけで、体は変化しようとしてきます。 2体の癖を知る

人の心の仕組みと治療の本質   ・世の中の概念を吹き飛ばす。   あなたは自分のことをどれだけわかっていますか? と聞かれて「十分わかっています」と答えられる人はどのくらいいるんでしょうかね?私たちは自分のことをよくわかっているつもり

    現代人のほとんどの体は疲れています。 あなたもお分かりだと思います。 仕事、家事、プライベート言わずと知れた人間社会 コミニケーションのやり取りにも気を使います。 そんな中で暮らしているんですね僕たちは。     体も心も


最新記事

初めての方へ
鶴見院について
よくあるお悩み
営業時間 平日 9時~20時
土曜 9時~17時
定休日 金曜・日曜・祝日
施術を受けた患者様の喜びの声
健康的に痩せたいあなたへ
コルギ フェイシャル
酸素カプセル
エキテン 口コミ数1位

エキテン 鶴見エリア

整体・カイロプラクティック部門

口コミ数 第1位

2015年6月現在

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-35-21

ニックハイム鶴見中央通り1F

JR・京急 鶴見駅 東口 徒歩5分