▼ MENU

やる気を高める7つのステップ

投稿日: 2016年7月25日  | カテゴリ: 心の勉強

こんにちは 


みつばカイロのいとうです。


いつも疲れる日が続くと
やる気も無くなってきますよね・・・

でも、そんな時こそ
モチベーションを上げ
やる気スイッチを押して

元気よく過ごしたいものですよね。



やる気がないと
仕事もやる気がなくなります

やる気がないと
朝も起きたくありません

やる気がないと
趣味も楽しめません



なぜやる気が起きなくなるのか?

やる気が起きなくなる5つの原因



1寝不足

寝不足だと体の充電が切れているので
エネルギーがわいてこないのです

2ストレス

会社で上司と部下にはさまれて
疲労困憊な状態が続いている

3無目的・無目標

目的もなく、目標もない状態
明日何をするのか?
1か月後自分がどうなっているのかが
自分で把握できていない状態

4燃え尽き症候群

大きな目標を頑張りすぎて
達成して、次の目標が
見つからない人

5大切な友人知人ご家族との別れ

これはもう、しょうがないですよね
時間が解決してくれるまで
すこし待つ必要があります。



では、どうすれば
みなぎるほどのやる気が
高まってくるのか?

以下にご紹介してみますね。



やる気を出すには



一言でいうと
ドーパミンを脳内に放出してあげればいいのです!


ドーパミンとは
誰かからもらうものではありません。


自分で放出することができるのです!


これは
幸せを外に求める人
幸せはどこにあるのかと
探し求める人には
チョット理解しづらいかもしれませんが


幸せはあなたの頭の中に
すでにあるのです。


そこに気付くことが大切なんですよ!

ドーパミンの分泌=幸せ

なんです♪



ドーパミンが作られる場所は
脳みそです。

脳みその中脳という部分に
「A10神経」と呼ばれる神経核で作られます。


ドーパミンの放出は
欲求が満たされた時に放出されます。

自分の欲するものが満たされた時に
ドーパミンが放出されるのです。


この時、人はとても気分がいいんです。

すごく気分がいい時は
ドーパミンがたくさんでているので
疲れないし、楽しいし、
燃えるような情熱が出ているんです。

特に仕事で成果を出したり
嬉しかったり
楽しかったり
人から愛されたりすると

ドーパミンが大量放出されます




そして、人間はこのドーパミンを
もっとたくさん出そうとして
頑張るのですね。


この仕組みこそが
人が成長する最大の仕組みなんです。







ではドーパミンをたくさんだす方法

やる気を高める7つのステップをご紹介します。




1 明確な目標設定をする

明確な目標設定をしたときに
ドーパミンが放出されます。

でも、注意点があります。

それは自分が立てた目標で
わくわくする目標ということが条件です

目標を立てるとわくわくします。
そこに近づけると知ると
早くそこに行きたいと思うでしょう!

そこにたどり着いた時の
自分を創造すると気分がいいのです

だから、ドーパミンが大量に放出されるのです、


でも、ワクワクしない目標はダメですね。
他人が立てた目標で、自分が
納得していない目標ならなおさらダメです!



2 目標達成時の自分を常にイメージする

レモンを絞ってコップに入れます。
超酸っぱいあか~い大きなうめぼし
3個そのコップに入れます。

お酢を半分入れて
お箸でその梅干をつぶします。

レモンの酸味と
梅干しの酸っぱさと
お酢の刺激で

もう、酸っぱいだらけ・・・



あなたの口の中も唾液だらけではありませんか?

イメージすると体は反応するように


脳内も目標を達成したときのことを
思い浮かべるだけでドーパミンが出るようになっているのです。




3 目標を繰り返し繰り返し反復確認する


さて、あなたが目標設定して
ドーパミンンが出ましたね

目標達成のイメージをして
ドーパミンが出ましたね。


でもね、そのドーパミンは
ずっと出続けるものではないのです。

だから、いつでも目標達成して
喜んでいる自分をイメージできるように
すぐにわかるところに写真でも
絵でも、具体的に目標達成した自分を
創造できるようにしておかなければだめなんですよ。


4 楽しみながら行動してください

人は楽しみながら行動を起こすことによって
ドーパミンを放出することができます。

「快楽刺激反応」です。

反対にいやいやながらに行動している場合は

「不快刺激反応」になります。

人間の脳みそは単純で、
快楽を得ようと行動し、
不快を避けようと、行動します。


要するに
嫌なことはやらないんですね。
やりたくないんです。


逆に、一般的にだめなことでも
それが本当に楽しいことであれば
やめられないんです。


それが麻薬の一種ですね。


覚えておいてください。

快楽の時にはドーパミンが出ます。
不快の時にはノルアドレナリンが出てきます。



より幸福感を持ってやる気を高めるなら
絶対にドーパミンがおすすめです。


5目標を達成したら、ご褒美をあげましょう。

仕事で大きな達成をしたら
お給料に影響しますよね。

あるいは名誉が得られます。

または信頼が得られます。


そのように何かご褒美が得られるんです。


物で釣るわけじゃありませんが
やはり、一番モチベーションが上がりますよね。


ドーパミンもたくさん出てきます。

目標は達成したならばぜひ
自分自身にご褒美をあげてください。



5 少し高い新しい目標を設定します。


目標は達成したら、新しい目標を
すぐに作らなくてはいけません。


大きな山の登頂に成功した登山家は
下山の時に事故に遭いやすいといます。

なぜならば、登頂している最中は
山頂に上るという目標があるので
しっかりと行動することができるんです。

しかし、山頂に登り切ってしまい、
目標を達成した登山家は目標を失います。

だから、下山の時に足を滑らせてしまい、
転落死してしまう人が多いそうです。


登山家が山頂に登り切ったら、
山頂で次の登山の計画を立てなければいけません。

すると下山の時もしっかりと
足を踏み外すことなく帰ることができるといます。


これと一緒で目標は達成すると
モチベーションが上がるのと同時に
目標を見失ってしまうと
モチベーションは低下して
ドーパミンが出なくなってしまいます。



だから目標を達成したならば
直ちに次なる目標を設定しなければいけません。


そしてその目標を設定することにより、
また次の高みに登れるゾクゾク感や
ワクワク感に脳が興奮して
大量にドーパミンが放出されるんです。



7 目標達成をし続けるプロセスを繰り返す。

・目標設定をします。
ドーパミンが出ます。

・達成した自分をイメージします。
ドーパミンが出ます。

・実際に目標達成します。
ドーパミンが出ます。

・ちょっと高い目標を再設定します。
さらに向上できる自分をイメージできて
ドーパミンが更に出ます。

・これらのサイクルを繰り返し繰り返し
行うことによって人は成長します。

成長した自分にワクワク感を抱き
ドーパミンが出て結果的に幸せになっています。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。




みつばカイロプラクティック鶴見院

院長の伊藤でした。


この記事の関連記事

    こんにちは。みつばカイロの伊藤です。 毎月1日の日は、院の中にある神棚のお米と 塩と御神酒を取り替えます。 お米と塩は外に撒きました。 ちょっとするとスズメが5匹飛んできて その撒いたお米を食べています。 そ

  空を見上げるとそこには光の粒がたくさん輝いている。 特に晴れた日の朝はすごい光が眩い位キラキラと光っている。だから空を見上げるのが好きだった。それを見ているだけでエネルギーが湧いてくる気がしたからだ。 バイクで走っている時も空を見

    現代人のほとんどの体は疲れています。 あなたもお分かりだと思います。 仕事、家事、プライベート言わずと知れた人間社会 コミニケーションのやり取りにも気を使います。 そんな中で暮らしているんですね僕たちは。     体も心も


最新記事

初めての方へ
鶴見院について
よくあるお悩み
営業時間 平日 9時~20時
土曜 9時~17時
定休日 金曜・日曜・祝日
施術を受けた患者様の喜びの声
健康的に痩せたいあなたへ
コルギ フェイシャル
酸素カプセル
エキテン 口コミ数1位

エキテン 鶴見エリア

整体・カイロプラクティック部門

口コミ数 第1位

2015年6月現在

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-35-21

ニックハイム鶴見中央通り1F

JR・京急 鶴見駅 東口 徒歩5分